妊娠6ヶ月の時と8ヶ月の時に産後しばらく旅行には行けないので、夫との思い出を作りに旅行に行ってきました。その時に感じた事ややっておいて良かった事を書いていきたいと思います。
妊娠6ヶ月で行った名古屋旅
私は名古屋グルメが大好きです。ずっとまた名古屋に行きたいと思っていたので子供が産まれる前に行ってきました。
2泊3日の日程で、有休を取り旅行後に1日ゆっくり休める日を作れるようスケジュールを組みました。
妊娠中なので特に気を付けた事は、7月半ばのとても暑い時期だったので暑さ対策として濡らして首に巻くタオル、首に掛けられる扇風機、日傘、汗拭きシートは準備していきました。
あとは食べたい物と行きたい所で事前にスケジュールと移動手段を考えておいて、無駄な動きをしなくても良いようにしておきました。
宿泊するホテルには念の為妊婦であることを伝えておいたり、近くの産婦人科を調べておいたり、母子手帳・保険証は忘れず持参して事前準備と下調べはいつもよりしっかりとしてから出発しました。
3日間で行きたい所、食べたい物を全て制覇することができました。
誤算だったのは暑すぎた事です。酷暑だったのでたくさん休憩して、たくさん水分補給しました。
もしも何か体がおかしい、ちょっとでもしんどいなど変化があれば絶対無理はしないよう気を付けてください!
ママと赤ちゃんの健康第一です!
妊娠8ヶ月で行った有馬温泉旅
産休に入る1ヶ月ほど前に有馬温泉に行ってきました。お腹も大きくなってきてすぐ息切れして疲れてしまうので、良い宿でゆっくり過ごす計画にしました。
1泊2日の日程で、名古屋旅の時と同様に旅館の方に妊婦である事を伝えて、近くの病院を調べていきました。今回はのんびりすることが目的なので特に予定は立てずに向かいました。
現地に到着してからと、宿にチェックインしてしばらくのんびりした後に温泉街をぶらぶらしました。雰囲気が良くて散歩してるだけでも楽しかったです。
とっても豪華な晩御飯でした!妊娠中と伝えていたのでお刺身は天ぷらに変えて配膳してくださいました。
宿泊したお部屋は露天風呂付きの広いお部屋でした。お腹も大きく動きにくかったので部屋風呂は安心してのんびり温泉に入れてとても良かったです。
かなり贅沢な宿でしたが、出産後はしばらく旅行に行けないので夫が奮発してくれました。
何度も温泉に入って、美味しい料理を食べて、温泉街を散歩して…本当にリフレッシュできましたし、良い思い出ができました。
妊娠中に旅行に行くならのんびりゆっくり過ごせる温泉旅行はとてもおすすめです。のぼせたり、滑って転んだりしないよう充分気を付けましょう。
↓↓↓私が宿泊した旅館です。子供連れにも優しいお宿みたいです👶
コロナ禍で気を付けた事
私の妊娠中はまさにコロナ禍の真っ最中で、旅行は諦めた方がいいのか悩みました。感染者数は比較的に落ち着いていた時期で、緊急事態宣言も出ていなかったので、出産前の思い出をどうしても作りたくて行くことに決めました。
産院の先生に相談したところ早産の傾向もなかったので、当日の体調が良く移動時間が長すぎないようであれば行っても良いですよとお墨付きをいただく事ができました。
気を付けて準備していったものと旅行中に注意していた事は、
・不織布マスク(超快適マスク)を多めに持って行って気になったらこまめに交換する。
・アルコール除菌のスプレー、除菌できるウェットティッシュを持参してこまめに除菌する。
・手洗い、うがいはしっかり行う。
・旅行中のトイレの便座は必ず除菌して使用する。
・できる限り人混みを避けて行動する。
気休め程度かもしれませんが上記に気を付けながら、自分の体調も様子を見つつなんとか無事に帰ってくることができました。
やっておいて良かったポイント
妊娠中のコロナ禍で色々制限はありましたが無事に名古屋と有馬温泉への旅行を楽しむ事ができました。私が感じたやっておいて良かったと思うポイントは、
・利用したい飲食店は予約しておく。
・細かく予定を考えて無駄な動きをしなくて良いように準備しておく。休憩はたくさん取る。
・こまめに手洗い、うがい、除菌をする。
・万が一の時のために近くの産婦人科や救急病院を調べておく。母子手帳、保険証も必ず持参。
・暑さ、寒さ対策はしっかり準備する。
後は自分の体と赤ちゃんの事を最優先に考え、とにかく無理のないようにゆっくりのんびり行動して楽しい思い出作りになると良いですね😃
コメント