出産までにやっておいて良かったこと

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
妊婦生活
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

妊娠する前や妊娠中は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれた後の生活というと何となくしか想像できませんでした。

小さい子を子育て中の妹や友達と一緒にいると大変そうだなぁとは思っていましたが、具体的にどんなことができなくなるのかよくわかっていなかったように思います。

自分が出産してみて”やっておけば良かった”と思ったことや”やっておいて良かった”ことをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

その1 外食

私が妊娠中に子育て中の妹から「あったかい物があったかい内に食べられない。」と言われたことがありました💦

本当にその通りです。。

子供が乳児のうちはまだ動き回らないのでマシですが、大人しくしててくれ!泣き出さないでくれ!と祈りながら食べるのであまりゆっくり味わって食べられません。
そもそも準備も大変なので、乳児を連れて外食に行こうという気持ちにはあまりなりませんでした💦

離乳食が始まると子供の食事のお世話に気を取られて全くゆっくり食べられません。
なんなら自分の食事は急いで終わらせないと!とかきこんで食べてしまいます…🥲

幼児になって取り分けできたり、お子様メニューを食べれるようになってもまだまだ一人で上手に食べることはできないので目が離せません。
こぼしたり遊び始めたり…大人しく座ってくれなかったり…😣

結局子供が気になって食事に集中できないので味わって食べている場合ではないのです。

大人しく座っていられない時はYouTubeに頼ってしまうこともありますが、あまり長い時間は耐えられないので焦って食べてしまうことがほとんどです💦

お店を選ぶ時も子供を連れて入りやすいお店(子供用の椅子や食器を用意してくれるようなお店や子供がうるさくしても大丈夫そうなお店)にしか行かなくなってしまいました。

静かなカフェ、狭いけど美味しい焼き鳥屋さん、カウンターしかないラーメン屋さん、旦那が大好きな庶民的な焼肉屋さん…どれも出産後は全く行けていません。

残念ですが子供連れだとゆっくり食事をすることができないお店は多いんです。

カフェで本を読みながらのんびり過ごしたり、行列のできるお店に並んでみたり、狭いけど美味しいお店に食べに行ったり…行ける内に思う存分行っておきましょう!

スポンサーリンク

その2 読書

私は漫画やアニメが大好きです。

気になる漫画を集めて読んだり、放送しているアニメを観て気に入ったものの原作を読んでみたりして、ちょくちょく漫画を買い集めて読んでいました。

本はもともとたくさん読む方ではなかったですが、たまに気になる本や名作と言われる古い純文学などを読むのが好きでした。

しかし、子供が産まれてからは本や漫画を読むことが難しくなってしまいました💦

子供が寝ている間が唯一の自由時間なのですが、やりたい事があり過ぎて時間が足りません…。

やり残した家事を済ませたり、自分も疲れていたり寝不足で一緒に寝落ちしてしまう事もあって、やりたい事すらできない日もあります😭

どうしても読みたい新刊は子供がお昼寝中や夜寝ついてから読みますが、たくさんゆっくり読んでいる暇はありません。

漫画全巻一気読みや小説上下巻一気読みなんて事は子育てしながらだとなかなか時間が取れなくなると思います。

スポンサーリンク

その3 旅行

子供を連れての旅行もとても楽しいものですが、大人だけの旅行とは全く別物と言っても過言ではありません。

子供連れの旅行は子供が楽しめるか、子供が過ごしやすいかなど子供の事を中心に予定を組んで考えなければ楽しめません。

大人だけの旅行は気ままに散策したり、行きたい場所をハシゴして予定を詰め込んだり…のんびり過ごす事もアクティブに動く事も自由に決めることができます。

残念ながら、自由気ままな旅は子供連れではできません💦

海外旅行も赤ちゃんを連れては色々と大変ですし、赤ちゃんにとっても負担が大きいと思います。

行っておきたい場所には行ける時に行っておきましょう!

子供が産まれたら行きたい場所ややりたい事が変わってくると思います。
それはそれで素敵で楽しい事ですよね✨

その4 友達と遊ぶ

女性は特に結婚・出産によって生活が変わってしまう事が多いですよね。

私は親の転勤で小中高と何度も転校した事もあってもともと友達が少ないのですが、結婚・出産を経て友達との付き合い方がかなり変化しました。

実際に結婚してからはお金の使い方が変わり、夫との時間も増えたので友達と遊びに行くことが減りました。

結婚してから疎遠になった友達も多かったですが、子供が産まれてからはコロナ禍の影響もありさらに友達と会う機会が減ってしまったと思います。

アラフォーにもなると、結婚していない友達は仕事に趣味に充実した生活を送っている人がほとんどなので子供を連れて会うのは気を使ってしまう事も多いです😥

結婚して子供がいる友達とは会いたいなぁと思っていても住んでいる場所が遠かったり、仕事に育児に忙しくてなかなか予定が合わなかったり…と近所のママ友でもない限り頻繁に会うことは難しいです💦

友達とゆっくり過ごすこと、ゆっくり話すことは子供が寝ていない限り難しいなと思います。

友達に話したいことや一緒にやりたいことなどがあれば子供が産まれる前に時間を作っておくといいかもしれません。

その5 歯医者に行く

これはまさに今とてつもなく後悔している事です…😭

私は小さい時から歯医者が苦手でした。

何度も引っ越す機会があったので、かかりつけの歯医者さんもおらず定期的に診てもらう事もありませんでした。

結局妊娠前にもしばらく歯医者には行っていない状態で妊婦生活に突入してしまいました💦

妊娠中は歯科検診に行きましょうという案内をよく目にしていたので、妊娠中早めの段階で行っておこうかなとは思っていましたが…

働きながら行っていた妊婦健診に合わせて予約しようと思っていたら時間や場所を考えるのがめんどくさくなってしまって結局行かず仕舞いで出産まできてしまいました💦

妊娠中は口内環境が悪くなりやすいとは聞いていたのですが、毎日ちゃんと歯磨きしているし気になる所も無いし大丈夫だろうと軽く考えていたのです。

産後すぐは歯の事なんて考えるヒマもなく毎日過ごしていましたが、産後1年ちょっと経ったぐらいの時にとうとう歯の痛みに気が付きました😱

急いで歯医者を受診しましたが結構大きな虫歯になっており、他にも何個か虫歯があるという状態です…。

大きな虫歯は神経まで達してしまっていたので治療も痛みがあってとても辛い思いをしました🥲

私が住んでいる市では妊婦の歯科検診は補助が出るので受けておけばよかったと猛烈に後悔しました。

産後は子供を連れて行ける歯医者さんも多いですがぐずったりすると大変なので、出来る限り出産までに歯科検診に行っておくことをオススメします!!

私の場合は歯医者嫌いで定期的に診てもらっていなかった事が最大の後悔ポイントですが💦
今は反省して定期的に歯の掃除や検診に通うようにしています。

その6 断捨離

私は20代の時にアパレル販売の仕事をしていた事もあって、洋服やバッグなどの小物系をたくさん持っていました。

30代になって体型も変わり着れなくなってしまった洋服でも、気に入っていた思い出があったり、いつかまた痩せたら着れるんじゃないかとなかなか処分できずにいてクローゼットはパンパンの状態でした。

妊娠して出産が近づくと赤ちゃんスペースを用意しなければいけないということで、思い切って断捨離することにしました。

我が家の間取りは1LDKで収納にも全く余裕はありません。
(狭い我が家の赤ちゃんスペース作りの記事はこちら。)

1年以上使っていない物、1年以上身に着けていない服や小物、あまり読み返していない漫画や本を売ったり処分していくことにしました。

赤ちゃんが産まれるまでにゆっくりと必要の無い物を処分して、必要な物を準備しておいてとても良かったと思います。

赤ちゃんを迎えてからは毎日慣れない育児に必死で掃除もままならない状態だったので、準備万端で赤ちゃんをお迎えする事をオススメします。

まとめ

今回は妊娠・出産までにやっておいて良かったこと、やっておけば良かったことについてまとめてみました。

初めての妊娠・出産だと何ができなくなってしまうのか、やっておくべきことは何かわかりませんよね💦

少しでも初めての出産を控えている方の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました